このページの先頭です

ホテルくさかべアルメリア「女将ブログ」

ここから本文です

レンガ横丁と阿部コレクション

2019年08月28日 17:58

8月も終わろうとしています、今月も多くのお客様にご利用頂き有難うございました。 昨年は豪雨の被害とその後の猛暑で大変でしたが、今年はそのような事も無く、お盆の最中に台風が上陸しましたが、下呂の地は被害も無く助かりました。ただ、台風や豪雨で被害を受けられた地域も有り、人ごととは思われなく、この場を借りてお見舞い申し上げます。

さて、何年か前、突然(いつもの事ですが)社長が「ジャズ居酒屋を作る。」と言い出してから試行錯誤あったようですが、ようやく社長の思い通りの物が出来上がったようです。名前だけは2月より「はまかんざし」からレンガ横丁に変わっていましたが、この度、正式にジャズ居酒屋「レンガ横丁」として稼動し始めました。

写真がうまく撮れなかったので、残念ながら載せる事が出来ませんが、26日と27日の両日名古屋から「ユキ・カルテット」を招いてライヴを行いました。下呂にもジャズ愛好者がいて、多くの方が来てくださり、盛り上がりました。

社長がジャズ居酒屋を作ると言い出したとき、我社に阿部さんと云う営業マンがいました。彼は若い時からレコードを集めていました。社長とはジャズの話で気があっていたようです。その阿部さんは残念ながら2017年の暮れに亡くなってしまいました。まだ存命なら、社長と二人で、やっとで出来上がったレンガ横丁でグラスを傾けながら、ジャズを楽しんだ事だろうと思います。

今後、9月12日より、毎木曜日にライヴを開催しようと思っていますが、阿部さんが残してくれたレコードをコレクションとしてリクエストを頂いて、聞いていただけるようにもなっています。ジャズがお好きな方、オーディオ、スピーカーに興味のある方、是非一度ご利用下さいませ。

尚、9月12日のライヴは私の大好きな、今岡友美さんとディアブルースです。とても楽しみです。詳しくはアルメリア予約までお問い合わせ下さい。ご来店をお待ちしております。

ページの先頭へ