このページの先頭です

ホテルくさかべアルメリア「女将ブログ」

ここから本文です

7月8日

2020年07月11日 15:35

豪雨により下呂市に大きな被害がでました。テレビ、新聞で毎日のように報道されています。

日本各地で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

下呂市と大きく報道されてしまったのですが、下呂温泉自体は一時避難指示が出たものの被害は有りませんでした。下呂市の中でも一番被害が大きかったのは、私の生まれた小坂町です。私の子供のころは、堤防も整備されて居らず、台風とか雨が続くと家が浸水することは良くありましたが堤防が整備さてからは、これだけ大きな被害は無かったよう思います。しかしながら、今は、何時、どこで、何が起こっても不思議が無い状況になってしまったようです。唯、人的被害が無かった事は幸いだったと思っています。

さて、7月8日は2年前にも下呂が陸の孤島になった日です。7日の夜、降り続く雨に2年前の事を思い、不吉な気持ちになったのは私だけではなかったのではないかと思います。一つ違っているのは2年前は8日には雨が上がりそれから、猛暑になった事です。今年は残念ながらまだ、雨が降っています。早く、雨がやむ事を祈っています。

今年はコロナに始まり、この豪雨と辛い日は続いています。自分達だけでは無いと思いつつも、気持ちはネガティブになりそうです。頑張ろう、頑張ろうと自分を励ましている今です。

 

コロナの年に 7月1日

2020年07月01日 11:13

今年も半分終わりました。未だかつて、経験した事の無いコロナ禍の半年でした。当然のことながら元にはなかなか戻れそうにありません。宿泊施設の在り方もいろいろ変わりました。まだまだ、私達も慣れているわけではありませんので、お客様に御迷惑をお掛けする事も多々あります。

さて、4月から休館しておりました、別館の紅葉館・わん泊亭とみのり荘が本日より営業を再開します。アルメリア同様宜しくお願い致します。

コロナも終息した訳ではなく、収束の段階で、東京などはまだまだ、第1波が続いている状況です。アルメリアもコロナ対策に気を付けながら、営業して参りますので、お客様のご協力をお願い致します。

金メダルを頂きました。

2020年05月31日 17:14

コロナ禍の中、営業を続けていますが、館内の施設も稼働してない所も多く、出勤している従業員も充分ではありません。そんな中で、お客様には満足頂けているのか、気になるところです。

そんな中、嬉しいお手紙と共に金メダルを頂きました。

行き届かない事も多かったと思いますが、本当に有難うございました。スタッフ一同にとって、何よりも励みになります。心に重くるしさも感じる今日この頃ですが、希望を持って頑張りたいと思います。

コロナの年に 2

2020年05月11日 14:25

今日もとても良い天気、五月晴れの下呂温泉です。

コロナで人の動きが止まったせいか、自然の中で貴重な体験をしました。

生まれて初めて野性の鶯の姿を見ました。しかも二回も。一回目は朝の河川敷で、「あそこに鶯がいるよ。」教えて下さった方がいて、木を中を探しているといました、いました、でも木と同化してもし教えて下さらなかったら、わからなかったと思います。二回目はなんと、アルメリアの従業員口のそばの木で。その木の何処かで鳴いているのが分かったので、じっくり探しました、前回の事もあったので見つける事が出来ましたが、写真を撮ろうともたもたしていたら、飛んで行ってしまいました。

重苦しさの中ですが、とても貴重な体験をしました。

 

コロナの年に

2020年05月09日 14:14

ゴールデンウィークも下呂市と旅館組合の強い休業要請により、休館することになってしまいました。多くの方に宿泊の取りやめをお願いし、大変ご迷惑をかけてしまいました、深くお詫び申し上げます。

誰もいないアルメリアですが、アルメリアの花は綺麗に咲いてます。

ゴーデンウィーク中、下呂の街はまさにゴーストタウンでした。こんな世の中でも、桜もそうでしたが、花は綺麗に咲きました。せめてもの慰めです。

今年もツバメさんは来てくれそうでしたが、人けのない寂しいアルメリアだったせいか、その後巣をかける様子は見られません。残念です。

 

 

桜咲く

2020年04月03日 14:32

4月に入り、桜も咲き始めました。本来なら入学式、入社式、新学期など、みんな希望に胸ふくらませ、うきうきした気持ちになる季節のはずなのに、今年は新型コロナウィルスの蔓延で、今だ重苦しい空気が立ち込めています。

アルメリアの坂の桜がちらほらと咲き始めました。

今年の冬が暖かったせいか、残念なことに花梅はあまり綺麗に咲きませんでした。せめて、桜は綺麗に咲いて欲しい物です。

今年もアルメリアの花が

2020年03月25日 10:29

暖かい冬だったお蔭でアルメリアの花も例年より早く咲きました。玄関周りもパンジーからアルメリアに替わりました。

この苗は昨年から残った苗です。蕾もいっぱいでもうすぐ咲きそうです。

東京オリンピックも延期になりました。コロナの感染で苦しんでいっらしゃる方やいろいろな規制で大変な思いをしていらっしゃる方、我社も例外ではありませんが、いろいろな花が咲く春に元気を貰って前向きに進もうと思っています。

一年経って。

2020年03月21日 14:38

随分久しぶりです。年頭のご挨拶もしないままもう3月になってしまいました。世の中は新型コロナウィルスで大変です。 皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか、アルメリアはいろいろな対策をしながら、お客様に少しでも、安心してお泊りいただけるよう努力しております。

さて、今回は私からご報告がございます。

昨年の今日、3月21日の夕方食事をしていた時、無意識に箸を落とし、足にも違和感があり、その時は10分くらいで収まりましたが22時頃また右半身が動かなくなり救急車で病院に運ばれました。しかしこの日は一過性のものだろうと云う事で家に帰ってきました。その後、24日の夜、みたび、右半身が動かなくなり、脳梗塞の診断で入院となりました。御蔭様で手早い処置とリハビリで、後遺症も無く、退院でき現在に至って居ります。

昨年6月から仕事に復帰しましたが、ほぼデスクワークのみしております。玄関に立ちお客様をお出迎えするのが私の仕事と心得て居りましたが、なかなか踏ん切りが付かないあいだに1年が経ちました。暑い中、寒い中、長い時間玄関に立つ事はもう無理と思います。この1年、玄関では若いスタッフ達が、しっかり後を守ってくれました。安心して任せられると思います。

女将と云う立場で、社内的にはまだやらなければならない事も有るので、アルメリアの中にはいますが、皆様の前に出ることはもう無いと思います。私のような者にも、「女将さんの顔が見たいからくるのよ。」といってくださる方もいます。いろいろな方に励ましを頂いて本当に幸せだったと思います。

25年間本当に有難うございました。これからもアルメリアを宜しくお願い致します。

感謝をこめて       日下部 つや子

2019年冬

2019年12月04日 14:57

すっかりご無沙汰してしまいました。季節はめぐり、今はもう冬です。

今まで、ゆっくり周りの景色を見渡す事など、余り無かったのですが、時間の余裕が少しできたので、下呂の朝の風景をご紹介します。

この日は少し気温が高かったので川面にもやが立っています。

少しづつ空が明るくなって、線を引いたような雲がかかりました。

下呂温泉につながる白鷺は寒くなって飛騨川の河原に群れをなしています。

カモの子供たち、今巣立ちの時期なのでしょうか、近くに親鳥もいますが、小鴨だけで泳いでいます。

朝の風景です、河川敷を歩いていると思わぬ自然を目にします。ちょっと見直した今日この頃です。

レンガ横丁と阿部コレクション

2019年08月28日 17:58

8月も終わろうとしています、今月も多くのお客様にご利用頂き有難うございました。 昨年は豪雨の被害とその後の猛暑で大変でしたが、今年はそのような事も無く、お盆の最中に台風が上陸しましたが、下呂の地は被害も無く助かりました。ただ、台風や豪雨で被害を受けられた地域も有り、人ごととは思われなく、この場を借りてお見舞い申し上げます。

さて、何年か前、突然(いつもの事ですが)社長が「ジャズ居酒屋を作る。」と言い出してから試行錯誤あったようですが、ようやく社長の思い通りの物が出来上がったようです。名前だけは2月より「はまかんざし」からレンガ横丁に変わっていましたが、この度、正式にジャズ居酒屋「レンガ横丁」として稼動し始めました。

写真がうまく撮れなかったので、残念ながら載せる事が出来ませんが、26日と27日の両日名古屋から「ユキ・カルテット」を招いてライヴを行いました。下呂にもジャズ愛好者がいて、多くの方が来てくださり、盛り上がりました。

社長がジャズ居酒屋を作ると言い出したとき、我社に阿部さんと云う営業マンがいました。彼は若い時からレコードを集めていました。社長とはジャズの話で気があっていたようです。その阿部さんは残念ながら2017年の暮れに亡くなってしまいました。まだ存命なら、社長と二人で、やっとで出来上がったレンガ横丁でグラスを傾けながら、ジャズを楽しんだ事だろうと思います。

今後、9月12日より、毎木曜日にライヴを開催しようと思っていますが、阿部さんが残してくれたレコードをコレクションとしてリクエストを頂いて、聞いていただけるようにもなっています。ジャズがお好きな方、オーディオ、スピーカーに興味のある方、是非一度ご利用下さいませ。

尚、9月12日のライヴは私の大好きな、今岡友美さんとディアブルースです。とても楽しみです。詳しくはアルメリア予約までお問い合わせ下さい。ご来店をお待ちしております。

ページの先頭へ