このページの先頭です

ホテルくさかべアルメリア「女将ブログ」

ここから本文です

ツバメさんは来ないけど、セキレイは今年も。

2022年06月26日 21:22

今晩は、女将です。

梅雨入りはしましたが、一日のうちで晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、定まらない天気です。そして、暑い。今日も蒸し暑い一日でした。

コロナ禍になって、ツバメさんは巣作りに来てくれなくなりました、残念です。代わりに去年からセキレイの仲間と思われる鳥さんが巣をかけています。

玄関横の鉢の中に、去年と同じところです。

最近、つがいで飛んでいる姿をよく見かけるので、ひょっとしてと思って覗いてみたら、雛がいました、いました、大きなお口を開けて。5羽位いるような気がします。鉢の周りを草が覆っているので一見判りにくいところです。無事に巣立つ日まで見守りたいと思います。

 

 

2022年06月19日 16:48

こんにちは、女将です。

今日は朝から眩しい陽ざしが差し、気温も上がり暑い一日でした。急に、雷が鳴り、雨が降ってきました。「あっ、天気予報が当たった。」と思いながら外を見ると、天気雨でした。こんな天気って、虹が出たりしてと思って見渡したら、出てました、東の空に薄っすらとではありましたが、虹が。久しぶりの虹、ちょっぴり幸せ。

写真で見たら本当に薄っすらですね。

バイキングの手袋着用について

2022年06月13日 21:13

こんばんは、女将です。

昨日から都民割が始まりました。岐阜県では先行して始まっており、ブロック割で近県の方も割引が適用になっています。日々、感染者も減ってきて、ようやく東京でも大丈夫と云う事になってきたようです。早い収束を願っていますがもう少し時間がかかりそうです。WITH コロナ、共存して行ければと云うところでしょうか。

さて、アルメリアでもいろいろな対策をして、お客様にもご協力をお願いしてきました。バイキング会場では、手袋の着用とトングの一回毎に替えて頂くようお願いしてきました。ただ、アンケートで、手袋をしてトングを使うのが大変とご意見を頂いておりました。何回か社内で話し合いを行ってきましたが、次期尚早とそのまま続けてきました。もうそろそろ手袋をしなくても良いのではと云う事になり、任意にすることにしました。トングに関しては今まで通り、一回毎に替えて頂くようにお願いします。感染防止の為と違う料理が混じらないようにする為です。まだまだ、すべてを緩和することは出来ません、引き続きご協力をお願いします。

ブロック割と怪しいおやつ

2022年06月13日 17:55

晴美です。

ここ最近は隣県割ご利用のお客様が大変多く、チェックインにもお時間を頂いておりご迷惑をお掛けしております。そのため私や友恵さんもフロントに入りご案内させていただいております。なお本日現在隣県割は6月30日までとなっております。岐阜県周辺の県が対象です!

!!!ご注意!!!

対象になる方は【コロナワクチンを3回接種した証明書のご提示】と【身分証明書のご提示】が条件です。

チェックインにも時間を要するものの、割引きは利用料金の半額(上限5000円)で、さらにお一人様2000円の電子クーポンまて付いて参ります!控えめに申し上げても死ぬほどお得です(@_@)ぜひ、このご機会にご利用下さい!

 

さて、チェックインのピーク時は話どおしで飲み物を飲む時間もないフロント。一息つけるときに少しなにかつまみたい時があります。

 

そんなときに私が食べるのはこれ以上ないほど映えないドライフルーツでございます。

 

齢40となり、最近の1番気になるトピックは専ら「健康」でございます。私は無類の珍味好きでして、お灸の次の趣味は『塩漬け』。肉、魚、野菜、株、なんでも塩漬けに致します。しょっぱい物が大好物なので、なんとか他でカバーしようという苦肉の策として、おやつに映えないドライフルーツを食べるのです。

 

最近はかのおたふくソースに使用されていることで有名なドライフルーツ、デーツ(大粒)を持ってきて机に置いていたのですが、フロントスタッフがなにか危険なものを見るような目つきで見ています。

 

かりんとうが床に落ちているとなにか違うものに見えるように、デーツの色合いは完全にあの平べったい楕円形の虫、Gに一致するようで、そこにあるとなにか人間の本能に危険を感じさせるのかもしれません。

支配人は脚をつけたいとか申しておりましたが、もはやお盆の時期の罰当たりなお供えになりそうな雰囲気です。

 

とはいえ見た目はアレでも栄養価が高く、味はとても美味しいのですよ。豆のような少しザラついたねっとりした食感に濃厚な甘さがあり、普通の方は1粒で満足感が得られますが、そこはわたくし3つほど食べ、またカウンターに出て参ります。

 

その他にも私の好きな怪しすぎる見た目のドライフルーツがございますが、また『怪しいおやつシリーズ』としてご紹介していきたいと思います。

アルメリアの会席

2022年05月26日 17:34

こんにちは。友恵です。

先日レストランで仕事をしたんですが前菜が美しくて

写真を撮ってみました。

これは今月の海鮮桶盛コースの前菜です。お酒が進みそうですよね。

アルメリアの会席はご飯にもお酒にもあうなと思います。

この日もお客様においしかったよまた来るね、と嬉しいお言葉をいただきました。バイキングだけでなく会席も人気です。いちど召し上がってみて下さいね。

メイさん別犬になる

2022年05月24日 20:52

こんばんは、女将です。

今の季節、わんこによっては毛が生え代わり大変なようです。幸い、メイさんは毛が抜ける犬種ではないので大丈夫なのですが、毛が伸びてきて暑苦しくなりました。

昨日、ようやくトリミングの予約日が来て、行って来ました。びっくり、びっくり違うわんこになって帰ってきました。

クルクルとした毛並みのメイさんも可愛いですが、短くなったメイさんの毛触りがまるでビロードを触っているような感触でとっても気持ちが良いです。メイさんもスッキリして過ごしよさそうです。

メイさん12歳になる。

2022年05月13日 20:50

こんばんは、女将です。

紅葉館の看板犬のメイさんが我が家に来て、3か月が経ちました。今日、めでたく12歳の誕生日を迎えました。

食いしん坊のメイさんにちょっと美味しい物を食べて貰おうと誕生日ケーキをプレゼント。でも残念ながら今日食べれたのは三分の一だけです。

人間の年齢ではもう70歳過ぎ、私と同じくらいですね。先日は虫に刺されてアレルギーを起こしパニックになったり、何か変な物食べてお腹を壊したりして心配しましたが、血液検査の結果は正常でまだまだ元気です。

メイさん、お互いに元気で長生きしましょうね。

 

鶯来たる。

2022年05月13日 11:18

おはようございます、女将です。

今朝は庭から鶯の声が良く聞こえました。山の中なので良く鳴いてはいるのですが、今朝は鳴き声が大きい、近くで鳴いてるなとは思いましたがなんと、我が庭で見つけました。木に止まっていると姿は見つけにくいので、びっくりしました。

動画で撮ったのですが、私のパソコンに転送できなかったので、動画から撮った写真を載せます。ホームページのインスタグラムに動画をアップしてもらうように依頼しましたので、そちらもご覧ください。

アルメリアあるある

2022年04月28日 19:14

晴美です。

アルメリアからおかまちゃんたちが帰国してから早2年経ちますが、
沢山のお客様からまだ帰ってこない?とお問い合わせをいただいております。
ただいま入国準備は進行中です!もうしばらくお待ち下さいませ。

さて、どの会社にも色や個性があり、その会社ごとに「あるある」が
存在すると思うのですが、我が社でのあるあるはこちらでございます。

 

 

\\女性社員、おかまに間違えられがち//

 

 

冗談が8割くらいなのですが、私はその中でもおかまに
間違われる確率が高めでございます。

ちなみにこれまでおかまに間違えられた回数は少なくとも7回。
冗談も含めますともはや数十回に上ります。

ある時はアルメリアで。あるときは空港で。またあるときはドラッグストアで。
その中でも小料理屋さんでのエピソードは未だに忘れられません。

 

 

【晴美小話】
〜高校生の私が実父の前でおかまに間違えられた話〜

私は高校が岐阜市だったため、入学と共に下呂を離れ生活をしていたのですが
時々週末に実家に帰っておりました。
その日はたまたま母が忙しい日でしたので、父と小料理屋に出かけ、
カウンターで横に並び夕食をとっていたのでございます。

しばらくすると父と顔見知りの陽気な紳士が来店され、
「オッ日下部さんどうも!」などと声を掛けられ、
私も軽く会釈をしたのでございます。
私を凝視したその次の瞬間、陽気な紳士はこうおっしゃいました。

 

「こちらは新しいおかまさんかな?」

 

 

私 ( ゚д゚)

父 「娘です」

紳士 「あーそうかの」

〜終了〜

 

久しぶりに帰ってきた実家で地元の方におかまに間違われる私。

いえ、それよりも、父のまるでいつも言われているかのような
リアクションの全くない返しと、
陽気な紳士のまるで人参と大根を間違えた程度の
フォローなしで過ぎた会話が、
おかまに間違えられたよりはるかに衝撃だった・・・・・
おかまっぽい事を自覚せざるを得ない、
いたいけな18歳のしょっぱい夏の思い出でございます。

 

なぜこの話を思い出したかと申しますと、
先日制服でフロントカウンターにおりましたらお客様に

「あなたもニューハーフですか」

と声をかけられたからでございます。

花の18歳の思い出が鮮やかに甦った、晴美四十路、令和四年春でございました。

 

念のため申し上げておきますが、
わたくし生物学上は一応女性でございます。
そこのところ何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、明日より一時休止しますが、県民割が始まってから
たくさんの岐阜県民の方にご利用を頂いています。
誠にありがとうございます!
またGW後、近々隣県の割引も始まるとのこと。
ぜひ皆様お得にお泊りいただけるうちにご利用お待ちしております!

雨上がり

2022年04月28日 09:05

おはようございます。女将です。

一昨日の雨すごかったですね、春の嵐、あまり雨が降るといろいろな事が甦り不安になります。今回は被害もなく良かったです。そしてこんな置き土産を・・・。

メイさんとの散歩道、アルメリアの第4駐車場の上の道を上っていく山道が有ります。ずっと行くとしょうげつさんの方に行きます。あまり車も来ないので絶好の散歩道です。山水が流れこむ谷が有り、普段は水も少なく単なる谷ですが、昨日は水が増え滝のようになってました。とても趣が有る景色です。ちょっと得した気分でした。

ページの先頭へ