このページの先頭です

ホテルくさかべアルメリア「女将ブログ」

ここから本文です

あけましておめでとうございます!

2022年01月05日 18:05

あけましておめでとうございます!

晴美です。
旧年中はコロナ禍の中ご利用を賜りまして
誠にありがとうございました。お客様方に
おかれましては対面で、またアンケートなどを
通じ、沢山の励ましのお言葉をかけて頂きました。
本当に励みになりました。心より御礼申し上げます。

また年末年始も本当にたくさんのお客様に
お越しいただきました。コロナ前に戻ったかのようで、
とても嬉しく思いました。
改めまして、誠にありがとうございました!

 

さてブログ初めではございますが小話を一つ。

年始より仕事から帰りお風呂に入りましたら、
シャンプーボトルが空になり洗ってありました。
まったく誰か詰め替えを入れてくれたらいいのにと、
少し怒り気味でシャンプーを補充したのでございます。

数時間後、風呂場から呼ぶ声が聞こえます。
私はその日とても寒く、古傷のある左足首が
シクシクと痛んでいたので、もう!何よ!と
怒って足を引きずりつつ風呂場へ行くと、主人が

 

「なんかさ、このリンス泡立つんだけど」

 

と3回もシャンプーをしておりました。
どうやらリンスボトルにシャンプーを
詰め替えたようです。この日ほど主人が
ハゲないタイプで安堵した日はございませんでした。

と、年初めよりこのような調子ではございますが、
これからまたたくさんのお客様とお会いできること、
また以前のように営業ができますこと、そして全ての
お客様のご多幸を心より祈念し、
本年も精進して参りたいと思います。

本年もアルメリアと私共をよろしくお願い申し上げます。


無謀にも竹ほうきで氷を剥がそうとするミナモ


友恵氏の盗撮に気づいたミナモ

あけましておめでとうございます。

2022年01月03日 18:17

新年あけましておめでとうございます。

年末年始沢山のお客様にお越しいただきありがとうございます。

いつもは交代で玄関前におりますが、

年始は3人揃って写真を撮る事が出来ました!

今年も皆様を玄関でお出迎え出来る事を楽しみにしています。

今年もアルメリアを宜しくお願い致します。

友恵

 

乾燥の季節と温泉

2021年12月29日 10:43

晴美です。

クリスマスが終わりましたね。サンタさんからは請求書を
頂いた私でございますが、皆様には素敵な日であったことを
願わずにはいられません。

それにしてもここ数週間の空気の乾燥している
ことといったら。乾燥から咳が出たりしますし、
外に立つことが多い私など手が毛羽立つ程カサカサで、

もう携帯にもクレジットカードの機械にも反応してもらえません。

機械にさえ人間と認識してもらえず、
夜毎枕を濡らす日々でございます。

ところで下呂温泉は弱アルカリ単純泉で、
とろとろしているように感じるのは、
肌表面のいらない角質を優しく
除去しているからなのをご存じですか?

ですので、お風呂上がりにお化粧品を使うと

いつもより浸透がとても良くなるんです。

旅行に行くとついついお化粧品は
簡単に済ませがちですが、下呂温泉だけは別!
ぜひ少し良いものをお持ちいただくと
普段よりも効果が上がるかもしれません。
ハンドクリームもお風呂上がりにしっかり
塗っていただければ、携帯も人間と認めて

くれることでしょう(私は塗り忘れが多いのです)。

ちなみに、お風呂に入りながらのパックなどは

皆様が入るお湯が汚れてしまうのでご遠慮下さいませ。

※画像をお借り致しました。

雪のこと

2021年12月20日 16:45

こんにちは。

下呂にも雪が積もりました。

昨日の朝、7階のレストランから撮ったものです。

これは昨日の夕方玄関前から撮りました。

雪は生活するには不便なところもありますが綺麗だな思いました。

今はすっかり解けているのでお車でお越しの方は安心してお越し下さいね。

友恵

 

 

 

岐阜県民割とミナモ

2021年12月14日 17:45

晴美です。

今日も朝から自宅で洗い物中に盛大に
お皿を割ってから元気に出勤して参りました。
仕事中は髪型をガッチリキメております私ですが、
それはあくまで世を忍ぶ仮の…ミナモ。

…ミナモ。

岐阜県の公式キャラクターでございます。

私、ガッチリキメた頭で仕事をして数年でございますが、
最近アルメリアのフロント界隈で
もしかして、と囁かれておりますのがこちらでございます。

「もしかして、ミナモ」

ちなみに皆様、ミナモの頭のシマシマ部分は
帽子ではございません。

頭です。

与太話はさておき、ただ今岐阜県にお住まいの皆様には
「ぎふ旅 県民割」という大変お得な宿泊予約が
可能なのをご存知でしょうか。

お一人様の旅行代金の50%(1人1泊当たり5,000円上限)が割引になり、
さらに「ぎふ旅コイン」という県内の地域のお店で使える電子クーポンが
お一人2000円分ついて参ります!(宿泊費には使用できません)

大変お得なキャンペーンですが、いくつか制約が。

①岐阜県民の方のみ適用
同じグループで他県の方がいらしたら、
その方は除外になります。
チェックイン時身分証の提示が
義務づけられています。

※楽天トラベルからの予約は県外の方の除外操作ができません。
宿泊者が全員岐阜県民の方のみご利用されることをお勧めします。

②予約経路はネット予約サイトまたは旅行代理店のみ
じゃらん、楽天トラベル、るるぶトラベル
及び岐阜県内の旅行会社様の予約からでないと
割引がつきません。

③ぎふ旅コインはスマホのみ使用可能
ガラケーの方はアプリが使用できないため
ぎふ旅コインを読み込めません。
また一部の古い機種のスマホも
利用できないケースがあります。

以上をクリアしていればいつもは選ばない
ちょっぴり豪華なプランも驚きの料金に!
お土産も電子クーポンでご購入いただけます。

岐阜県民割は年内の12月31日までです。
(※上記期間中であっても、販売数に到達次第販売終了致します)
すでに県民割で3回以上ご宿泊いただいている
お客様もいらっしゃいますよ!

ぜひお早目にご利用下さいませ♪

お子さま

2021年12月02日 18:03

こんにちは。

友恵です。

玄関前に立ち始めてまだ日が浅いですが、

毎日たくさんのお子さまにお越し頂いています。

小さなお子様に笑いかけられたり手を振っていて頂くと嬉しくなってしまいます。

旅行をされる時お子様と御一緒だと不安な事があると思います。

どんなことでも結構です。お問い合わせ下さいね。

写真は赤ちゃんのときからかわいがっている銀ニです。

二人とも勝手に第二の母だと思っています。

ちなみに左が女将の娘晴美です。

銀ニを抱いているがわたしです。

友恵

 

 

 

湯上がりサロン☆開店

2021年12月01日 17:42

こんにちは、晴美です!
本日から開店致しました、
アルメリア8階「湯上がりサロン」のご案内です。

こちらは8階大浴場の前に設置しましたお店でございます。

月曜日から木曜日の宿泊者限定で、
15:00~18:00の間のタイムサービスでのご用意!

チェックインの際にフロント係がお渡しするこちらの引き換え券

↑をお風呂上りにお持ちいただくと、

● 生ビール
● ソフトドリンク
● アイスクリーム

のどれか一つを無料で召し上がっていただけます♪
湯上がりのほてった体に美味しいドリンクとスイーツを
ぜひお楽しみ下さい☆

支配人がご利用のお客様を確認しておりましたら
吟味に吟味したアイスクリームがあまり選ばれず
ちょっと悲しそうにしておりました笑
アイスクリームも美味しいのでぜひ召し上がってみて下さい♪

ちなみにこんなものも販売しております↓↓

ビールのおともに!

 


湯上がりと言えば牛乳ですね☆

 


唐突にトマト笑 でも味が濃くて美味しいですよ♪


女子に必要なものもご用意しております!

 

現金がなくてもお部屋付けが可能です!お気軽にご利用下さい。

———————————————————————————
【月曜~木曜までご宿泊者様限定!湯上がりサロン♪】

<ご利用時間> チェックイン後15:00~18:00まで

<無料引き換えは以下の3つのいずれかより>
生ビール or ソフトドリンク or アイスクリーム

※引き換えはお一人様1回のみです!
  引き換え券がないとご利用できませんので御注意を!
———————————————————————————

友恵です

2021年11月29日 18:26

いつもアルメリアをご利用いただきありがとうございます。

初めまして。
山田友恵です。
この度、若女将として、いとこの晴美と玄関前でお出迎えをさせて頂く事になりました。
まだ何もわからず皆様にご迷惑をお掛けすることもあると思いますが宜しくお願い致します。

私は下呂で生まれて高校から家を出て社会人を少し経験して15年前に戻ってきました。
アルメリアではレストランベルビューで働き始め今はフロントでも働いています。

趣味は美味しい物を食べたり美味しいお酒を飲むことと、犬とたわむれる事です。
去年家族になった柴犬のちくわが癒しです。

いとこの晴美のような面白い文章は書けませんが
少しずつ日常をお届けできればいいなと思っています。

下呂は朝晩冷え込むようになりました。
今朝6時に車に乗ったら温度計が1℃でした。
暖かい恰好でお出かけ下さいね。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

友恵

晴美です

2021年11月27日 18:07

いつもアルメリアをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度、従姉の友恵とともに若女将として
新たにスタートを切ることになりました、日下部晴美と申します。
趣味は「お灸」でございます。日々自らにいろんな意味でお灸を据えております。
私に近い方たちからはボーっとしているとか、のんびり光線が出ているとか、
うっかり晴兵衛などと言われており、従姉の友恵とは違い、
あまりしゃっきりしていないタイプでございます。
(お越しいただくとご覧いただけますが、髪型だけはしゃっきりしております・・・)

これまでグループ旅館の1つである紅葉館わん泊亭におり、
ここ数年はアルメリアに異動致しましてフロントにおりました。
アルメリアでは比較的新参者でございます。
そんなわけで若女将という肩書を頂いたものの、
社内の序列は低めでございまして、日々先輩社員の方々に教えを乞うております。

私の座右の銘は、母がそうであったように、「泥臭く地を這って生きる」でございます。
そんな私ですので、ご提供するのは洗練されたおもてなしではないかもしれませんが、
お越しいただいた際には、楽しい思い出への期待を、
お帰り頂く際には明日への活力と皆様のご多幸を祈りつつお見送り致します。

これからも、他のホテル旅館にはない独自の旅行の愉しみを
たくさんのお客様にご提供ができますよう、
自らにお灸を据えながら精進して参ります。

こんな私ではございますが、どうぞこれからよろしくお願い申し上げます。
お越しの折にはぜひお声がけ下さいませ。

                             晴美

お待たせ致しました。

2021年11月19日 13:35

 ブログのタイトルが新しくなっていたのに、ホームページ不具合で書き込みが出来なくなっていました。申し訳ありません。
さて、このブログを新米女将奮闘記として、娘の晴美と姪の友恵に委ねる事としました。
ただ今、二人は若女将としてこのブログより一足先に10月22日から交代で玄関でお客様の出迎えをしております。
思えば私も、彼女たちとほぼほぼ同じ年齢でアルメリアの女将として働き始めました。女将が何たるかわからないままの出発でした。
そんな私ですので、彼女たちに教えられることも少ないのですが、彼女たちなりの女将像を作っていってほしいと思っています。

 まだまだ、未熟な二人ですが、末永く温かい目で見守ってやってください。宜しくお願いします。

 お気付きになったでしょうか、下に小さく +ときどき女将  となってます。私も時々登場しますので重ねて、宜しくお願いします。

                                 日下部 つや子

ページの先頭へ