このページの先頭です

ホテルくさかべアルメリア「女将ブログ」

ここから本文です

梅一輪、一輪ほどの暖かさ

2019年03月12日 08:51

今朝、花梅が一輪咲いているのを見つけました。本当に一輪なんです。

昨年より、10日程早い開花です。まだまだ、朝晩は寒い下呂温泉ですが、やはり春は一歩づつ近づいています。鳥の鳴き声もいろいろ、聞こえます。今朝鳴いていたのは、ひょっとしたら練習中の鶯だったかもしれません。

 

本日の女将おすすめページ

お昼のショーがセットでお得!ランチ+ニューハーフショー

春はそこまで

2019年03月03日 11:03

今年はやっぱり本当の暖冬だったと思います。とうとう、雪は積もらないで終わりそうです。この年まで、一度も雪の積もらない冬を過ごしたのは初めてです。

仕事をするには助かりましたが、異常気象とも言えなくなので今後の気象が心配です。

暖かな冬だったので今年は花が咲くのも早いかなと思っています。一番に咲く花梅は、

まだまだ、蕾は固いですが、大分ピンクが濃くなりました。

次に咲くはなももは

こんな感じです。

桜はまだまだですが例年よりは早いかもしれません。

 

 

本日の女将おすすめページ

4月、5月、6月だけ!春の限定プラン

 

終(しま)いのとき

2019年02月03日 19:00

アイドルグループの嵐が2020年12月31日を持って、グループの活動を休止すると発表して、大きな騒ぎになっています。

そんなニュースを見ながら、自らの事を思っています。実は密かに還暦になったら、第一線から引き下がろうなんて思っていたのですが、なかなか状況が許さず、「もう一頑張り、65歳まで現役で行くか。」と思い直しました。でも月日の経つのは早いもの、あっと言う間に65歳を過ぎてしまいました。

と言う事で、わが身の終い時を考えているのです。私がやっている仕事はすでに若手の二人がよく気が付いてくれて、私以上にお客様の事を良く判ってくれているので、私が居なくても大丈夫と思っています、辞めようと思えばいつでも辞められなくは無いのですが、人手不足の折、私でも人足の一人となっているので決心が付かないといったところです。

終い時が、体が動かなくなった時と云うのも悲しい気がするので、この一年じっくり考えてみたいと思っています。

 

本日の女将おすすめページ

2019年2月リニューアルオープン「レンガ横丁」♪

今年も宜しくお願いします。

2019年01月14日 18:06

昨年のお礼も言えぬまま、新しい年を迎え、新年の挨拶も言えぬまま、明日はもう15日正月になってしまいました。

改めまして

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

今年は元旦から天候にも恵まれ、沢山のお客様にお越し頂きました。有難うございました。年々寄る年波に勝てない様になりつつありますが、今年も皆様と笑顔でお会いできるように頑張りたいと思います。

お客様からおめでたい物を頂きました。従業員に配らせていただきました。皆様にとっても今年も良い年であります様お祈りしております。

本日の女将おすすめページ

春夏秋冬季節を味わう会席料理

夏過ぎ去り、秋もまた。

2018年11月02日 11:26

大変ご無沙汰しました。忘れた頃の更新です。

異常気象の夏を何かに追いまくられるように過ごし、気に掛けながらも秋に入っても更新出来ず、今日になりました。気が付けば秋ももう終わろうとしています。

下呂は朝晩もう寒いと言ってもいい季節になりました。紅葉はと云うと、もう葉が落ちている木もあってあまり綺麗とは言えません。残念です。

もう一つ残念なことは(毎年の事ではありますが)、カメムシが大発生して、毎日のようにお客様にご迷惑をお掛けしている事です。カメムシ大発生の年は大雪になると云う言い伝えがこの飛騨地方には有りますが、気象庁の長期予報は暖冬です。気象庁の予報を信じたい私です。

このところは、お天気も良く昼間は過ごし易い日が続いています。どうぞ、晩秋の下呂温泉にお越しください。

 

 

本日の女将おすすめページ

11月限定!あったか温泉まんじゅうプレゼント付き直前予約プラン

変わりゆく景色

2018年07月28日 10:49

アルメリアオープン以来の念願であった、玄関前の林を、地主さんから譲って頂く事が出来、ようやく伐採に入りました。

ずっと見慣れたこの風景が

今、こんな感じになりました。もう少し、伐採と枝打ちを進めて、玄関からの眺め、お部屋からの眺めが良くなると思います。第4駐車場に向かう方はもっと伐採が進んでいます。

 

本日の女将おすすめページ

この夏一押し!飛騨牛付ハーフバイキング

陸の孤島

2018年07月10日 18:37

この度の災害で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

数十年に1度と云われるような、大雨でした。この地に生まれて65年、今までの大きな災害と云えば伊勢湾台風でした。風と雨の記憶は生々しく残っています。まだ、堤防も整備されてない頃でしたので、濁流となった川の上流からは、屋根やら馬やら、丸太などいろいろな物が流れてきた事も忘れません。

今回はアルメリアの周りでは、あまり恐怖は感じませんでしたが、降り続く雨に何が起こるんだろうと思う毎日でした。とどめは7日の夜半の雷と激しく降る雨でしたが、8日の朝、下呂に通じる、41号線、257号線が通れなくなり、下呂が陸の孤島になってしまいました。自然の力の前に、なす術もなく、茫然とするだけでした。

その後、41号線の高山方面が通れるようになり、257号線が16時に開通し、今日ようやく41号線の名古屋方面も開通し、ほぼ日常を取り戻した下呂温泉です。只、高山線はまだ、開通していませんので、今現在もお車でしかお越し頂く事が出来ません。

いつなんどき、何が起こるかわからないと云う、自然の驚異を忘れてはいけないと強く心に刻みました。

災害に遭われた方々が一日も早く、日常の生活に戻れます様、お祈り申し上げます。

真夏かな

2018年06月25日 10:43

3日程前は気温が低く、夏の制服では寒いくらいだったのに、今日は朝から気温も30℃になりました。風も無く、陽射しも強いので、いよいよミストの出番となりました。

まだまだ、梅雨の最中、又気温の下がる日も有るかも知れませんが、今日は真夏かなと思わせる気候です。

 

本日の女将おすすめページ

アルメリアの夏祭り!サマーカーニバル2018♪

 

雛現る

2018年06月19日 11:56

いつもながら、やきもきする燕さんの雛ですが、やっと写真を撮る事が出来ました。

何羽いるのか分かりませんでしたが、2羽は確実にいます。

羽の色も黒くなり、燕さんらしくなってきました。昨日は可愛いお尻を出して糞をしていました着実に成長しています。

 

本日の女将おすすめページ

夏季限定ビアガーデン営業中!

雛かえる

2018年06月12日 18:36

久しぶりに巣を作ったつばめさん、今回は常時人が居ない所に作ったので、烏が来ないかとか、蛇が来ないかとか心配してました。

案の定、蛇が襲い掛かり、危なく親つばめが食べられる寸前になったそうです。板場さんたちが見つけて、蛇を追い払い何とか助けてくれたそうです。その後、蛇除けを巣の下に撒いてくれてようやく、孵化の日を迎えました。

無事、卵の殻も拾い、近々出産予定のスタッフの奥さんに渡しました。

なかなか、雛が確認出来ずやきもきしてましたが、昨日偶然巣の下を通り掛かった時、親鳥が帰ってきて、餌を貰う雛の姿を見る事が出来、ホッとしました。

今日、写真を撮ろうと巣の下で待っていました、ちょうど親鳥が帰ってきて、ちょっこと雛は顔を出しましたが写真を撮る事は出来ず残念でした。その内、写真におさめたいと思っています。

 

本日の女将おすすめページ

7月の平日限定!ご人数が増えればドンドンお値引き!早期割引キャンペーン♪

ページの先頭へ