このページの先頭です

ホテルくさかべアルメリア「女将ブログ」

ここから本文です

変わりゆく景色

2018年07月28日 10:49

アルメリアオープン以来の念願であった、玄関前の林を、地主さんから譲って頂く事が出来、ようやく伐採に入りました。

ずっと見慣れたこの風景が

今、こんな感じになりました。もう少し、伐採と枝打ちを進めて、玄関からの眺め、お部屋からの眺めが良くなると思います。第4駐車場に向かう方はもっと伐採が進んでいます。

 

本日の女将おすすめページ

この夏一押し!飛騨牛付ハーフバイキング

陸の孤島

2018年07月10日 18:37

この度の災害で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

数十年に1度と云われるような、大雨でした。この地に生まれて65年、今までの大きな災害と云えば伊勢湾台風でした。風と雨の記憶は生々しく残っています。まだ、堤防も整備されてない頃でしたので、濁流となった川の上流からは、屋根やら馬やら、丸太などいろいろな物が流れてきた事も忘れません。

今回はアルメリアの周りでは、あまり恐怖は感じませんでしたが、降り続く雨に何が起こるんだろうと思う毎日でした。とどめは7日の夜半の雷と激しく降る雨でしたが、8日の朝、下呂に通じる、41号線、257号線が通れなくなり、下呂が陸の孤島になってしまいました。自然の力の前に、なす術もなく、茫然とするだけでした。

その後、41号線の高山方面が通れるようになり、257号線が16時に開通し、今日ようやく41号線の名古屋方面も開通し、ほぼ日常を取り戻した下呂温泉です。只、高山線はまだ、開通していませんので、今現在もお車でしかお越し頂く事が出来ません。

いつなんどき、何が起こるかわからないと云う、自然の驚異を忘れてはいけないと強く心に刻みました。

災害に遭われた方々が一日も早く、日常の生活に戻れます様、お祈り申し上げます。

真夏かな

2018年06月25日 10:43

3日程前は気温が低く、夏の制服では寒いくらいだったのに、今日は朝から気温も30℃になりました。風も無く、陽射しも強いので、いよいよミストの出番となりました。

まだまだ、梅雨の最中、又気温の下がる日も有るかも知れませんが、今日は真夏かなと思わせる気候です。

 

本日の女将おすすめページ

アルメリアの夏祭り!サマーカーニバル2018♪

 

雛現る

2018年06月19日 11:56

いつもながら、やきもきする燕さんの雛ですが、やっと写真を撮る事が出来ました。

何羽いるのか分かりませんでしたが、2羽は確実にいます。

羽の色も黒くなり、燕さんらしくなってきました。昨日は可愛いお尻を出して糞をしていました着実に成長しています。

 

本日の女将おすすめページ

夏季限定ビアガーデン営業中!

雛かえる

2018年06月12日 18:36

久しぶりに巣を作ったつばめさん、今回は常時人が居ない所に作ったので、烏が来ないかとか、蛇が来ないかとか心配してました。

案の定、蛇が襲い掛かり、危なく親つばめが食べられる寸前になったそうです。板場さんたちが見つけて、蛇を追い払い何とか助けてくれたそうです。その後、蛇除けを巣の下に撒いてくれてようやく、孵化の日を迎えました。

無事、卵の殻も拾い、近々出産予定のスタッフの奥さんに渡しました。

なかなか、雛が確認出来ずやきもきしてましたが、昨日偶然巣の下を通り掛かった時、親鳥が帰ってきて、餌を貰う雛の姿を見る事が出来、ホッとしました。

今日、写真を撮ろうと巣の下で待っていました、ちょうど親鳥が帰ってきて、ちょっこと雛は顔を出しましたが写真を撮る事は出来ず残念でした。その内、写真におさめたいと思っています。

 

本日の女将おすすめページ

7月の平日限定!ご人数が増えればドンドンお値引き!早期割引キャンペーン♪

お帰りなさい。

2018年05月12日 08:58

ゴールデンウィークも終わり、少し落ち着いた感もありますが、今もお陰様で多くのお客様をお迎えしております。

この時期になると、玄関の看板の上に、つばめさんが巣をかけていましたが、ここ3年位は様子は見に来るものの、巣をかけられずに終わっていました。今年も何回か飛んできてましたがなかなか、巣をかける所が見つからないようでした。

ところが、今回こんなところに作ってました。

排水溝の樋の上です。ひょっとしたらもう卵が産まれているかもしれません。今年も巣立ちの日まで見守りたいと思います。

つばめさん、「お帰りなさい、ゆっくり子育てして下さいね。」

 

本日の女将おすすめページ

新プラン!シニア割り&シニア特典付きプラン

ゴールデンウィーク

2018年04月29日 10:57

お天気にも恵まれてゴールデンウィークが始まりました。連日多くのお客様をお迎えする予定です。渋滞等不測の事態が起こる場合も有るかも知れませんが皆様、お気をつけてお越しくださいませ。

さて、大きく変わったことがあります。ランチバイキングが料金始め、食事内容、食事時間、飲み物タオル等変っております。詳しくはお電話でお問い合わせ頂くか、ホームページをご覧ください。

シアター内メンテナンスの為、お休みさせて頂いておりました、ミスターレディーショーがいよいよ5月1日から再開します。また、お楽しみ下さいませ。

新緑の綺麗な季節になりましたが、アルメリアの花はまだまだ綺麗に咲いています。

 

本日の女将おすすめページ

アルメリア!日帰りランチ一覧!!

只今、満開。

2018年04月17日 11:13

遅咲きながら、臥龍桜の子供達(エドヒガンザクラ)と山桜が満開になりました。

ソメイヨシノのような華やかさはありませんが、淡くきれいだと思います。

通年より少し早い満開となりました。ソメイヨシノはすでに葉桜になってしまいましたが、もう少し桜が楽しめそうです。

 

本日の女将おすすめページ

下呂温泉周辺のさくら情報一覧!!

名残り、満開そしてこれから

2018年04月10日 11:24

もうすっかり春と思っていたら、いきなりみぞれ、昨日、一昨日は冬に戻ったかと思うくらいの寒さでした。今日は朝は寒かったものの、日中は暖かくなりそうです。

下呂市内の桜も殆ど散ってしまったところ、名残の花になってしまったところ色々です。アルメリアの花梅はもう散ってしまいました。桜は名残の花と言った感じです。はなももの1本は今満開です。

臥龍桜の子供達はまだ蕾、もうすぐ咲きそうです。

いつもながらピントの合わない写真で申し訳ありません。

 

本日の女将おすすめページ

下呂温泉周辺のさくら情報一覧!!

はなもも開花

2018年04月04日 09:02

良いお天気が続き、暖かく過ごしやすい日が続いています。秋から冬にかけて続いたあの寒さはなんだったんだろうと思う今日この頃ですが、案外、花たちもそんなふうに感じているかもしれません。

梅が咲くのが遅かった分、桜とはなももは早かったように思います。三つの花が咲きそろいました。

苗代桜のライトアップも今日から始まるようです。咲き具合は昨日で3分咲きだったようですが今日はもっと先進むと思います。桜満開の下呂温泉にどうぞお越しください。

 

本日の女将おすすめページ

下呂温泉周辺のさくら情報一覧!!

1 / 41234

ページの先頭へ