このページの先頭です

ホテルくさかべアルメリア「女将ブログ」

ここから本文です

大雪

2018年02月13日 11:30

昨シーズンに続き、今年も下呂は他の地域が大雪にもかかわらず、雪は少なく有難く思っていました。少し油断が有ったかも知れません。11日は気温も高く、陽射しもあって暖かな一日でした。12日の天気予報は雪マークになっていましたがそんなには積もらないだろうと思っていました。朝起きてびっくり、今シーズン一番の積雪でした、しかも雪は一日中降り続き、今朝も15cm以上の積雪でした。雪はかいてもかいても積もって坂で立ち往生する車も出てしまいました。今朝の状況はこの通りです。

この状況ではノーマルタイヤでのお越しはお控えください、スタットレスもしくはチェーンの装着をお願いします。今夜には雪はやむ予報ではありますが、お気をつけてお越しください。

 

本日の女将おすすめページ

寒い季節はほっこり温まる下呂温泉へ♪

嬉しかった事

2018年02月11日 11:49

また少しご無沙汰してしまいました。

ホームページが新しくなって、私のブログの場所が判り難くなったしまったように感じていました。それに以前はブログの閲覧数を確認する事が出来ましたが今は出来ません。そんな訳でこのブログが果たして見て頂けているのか疑問に思っていました。

そんなある日、お客様が帰りがけ、送迎バスに乗る間際、「ブログ見てますよ、特に僕はカメムシの話が好きです。」とおっしゃってくださいました。

「有難うございます!」ちゃんと見てくださってる方とお逢いできてとても嬉しかったです。

相変わらずなかなか更新できませんが、少しづつでも書いていきますのでこれからも宜しくお願いします。

 

本日の女将おすすめページ

アメージングタイランドショー!3月末で終了となります…是非ダンサー達に会いに来てください♪ ※5月より再公演予定

寒波襲来

2018年01月13日 11:15

全国的に大きな寒波が襲来しています。テレビを見ていると大きな被害が出ているようです。

下呂は11日に道路に少し雪が積もったものの、午前中には融け、山や木々に残る程度となりました。只、ここ3日間、気温は上がらず10時の段階で写真のようにまだ零下のままです。

夜は-10以下に下がったようでアルメリアの滝も凍ってしまいました。滝が凍るのもそうそうは無い事です。

今夜は下呂観光協会主催の花火が行われます。見に行かれるお客様、必ず暖かくしてお出かけください。

 

本日の女将おすすめページ

アルメリア直行バスは冬用タイヤ装備もバッチリ!アーリーチェックイン・レイトチェックアウト特典も♪

明けましておめでとうございます。

2018年01月01日 11:22

元旦の朝、アルメリアから見た下呂の山

今年も宜しくお願いします。雨で終わった2017年と、うって変ってさわやかな新年を迎えました。朝のうちは写真のように山に雲がかかっていましたが、今はすっきりと晴れています。気持ちも晴れやかになる一年の幕開けでした。

今年も一年健康で仕事が出来たら良いなと思っています。

皆様にとっても良い年でありますように。今年もご利用をお待ちしております。

 

本日の女将おすすめページ

団体グループ様におすすめ!新年会プラン

今年もあと少し。

2017年12月31日 17:56

今年も残すところ6時間余りとなりました。今年も多くのお客様にご来館頂きました。本当に感謝の一言です。有難うございました。

年頭に一応今年の目標を立てるのですが、今年も殆ど実行出来ませんでした。今年は仕事をした一年だったような気がします。決して休みを取らずに働いた訳ではありませんが、下呂から離れることなく一年が終わってしまった感じです。何をしたかと言えば、思う所は仕事のみです。幸せだと思うべきでしょうか。

大きな出来事と言えば、白内障の手術をしてコンタクトにさよならした事でしょうか。世の中の見方が大きく変わりました。半年経って、裸眼で見えることが普通のようになっていくのが不思議です。 自分の事ばかり書いて申し訳ありません。

来年が皆様にとって良いお年であるようお祈りしております。来年も皆様に楽しんで頂けるよう一層の努力をする所存で居ります。どうぞ宜しくお願いします。

一年間の感謝を込めて。

日下部つや子

 

 

本日の女将おすすめページ

館内の居酒屋 はまかんざし

 

 

今日は冬至

2017年12月22日 08:37

早いもので今年も余すところ12日になりました。日が短くなって、4時半頃には暗くなってしまいます。

外で仕事をしていると日が短いのは何となく寂しさを感じます。そんな訳で、これから寒さは増していきますが、私は冬至が好きです。これからは日が長くなって行くからです。1ヶ月後には30分は日が長くなってきます。

さて、冬至と言えば柚子湯とカボチャですね。アルメリアでも8階大浴場露天風呂を柚子湯にします。柚子湯に入って今年の疲れを取り、来年への鋭気を養ってください。

 

 

本日の女将おすすめページ

絶景を誇る展望露天風呂と広々とした大浴場のご案内

 

年を取ると云う事

2017年12月19日 09:55

上の写真の物、何かご存知ですか。きっと老眼になった方ならお判りと思います。針に糸を通す物です。糸通しと言われてます。

かれこれ、45年以上前、裁縫セットの中に入っていたこの物に出会った時、何をする物か、わからずしかも、少し力を入れると先っぽの針金がすぐ壊れてしまい、「何よこれ。」と思っていました。

それから何十年、年を重ねた有る時、針に糸を通そうとして、「あれ、針の穴が見えない、糸が通せない。」老眼が始まって、初めてこの糸通しがいかに必要不可欠なものか実感しました。今ではこの糸通しが無いと縫い物に取り掛かれません。

若い時、年を取った人がやっている事で何でこんなふうなんだろうとか、何でこんなことが出来ないんだうと思ったことが、今になってみれば同じようになっています。年を取っていろいろ不便を感じる事も多い今日この頃ですが、みんないつか行く道ですね。それはそれ、受け入れて過ごしていこうと思っています。

 

本日の女将おすすめページ

12月~3月限定!アルメリア専用直行往復バス

 

遂に積雪。

2017年12月12日 11:15

遂に道路に雪が積もりました。思ったより積もっていてびっくりしました。

アルメリアの坂の雪はどうかなと心配しつつ、出社しましたがすでに雪かきがしてあり、支障はありませんでした。大型バスも無事に遅れも無く、出発して一安心でした。

個人のお客様の車もスタッフが雪下ろしをしてくれたので、そんなにはご迷惑をかける事は無かったのではないかと思っています。

ただ、ノーマルタイヤでは無理だと思いますので、くれぐれも雪対策をしてお越しくださいませ・

 

 

本日の女将おすすめページ

寒い季節にぴったりの冬の味覚お鍋料理 ふぐ&かに

初積雪か。

2017年12月06日 10:58

天気予報は雪マーク、いよいよ雪の季節の到来かと覚悟して朝を迎えました。窓を開けて外を見ると道路に雪は無し。「良かった。」と安心して朝の準備に取り掛かりました。

木々や山、車には雪は積もっていましたが、初積雪とはなりませんでした。雪の積もった山々は美しく、景色はばっちり。「いつもこう云う降り方だといいな。」などと思いつつ仕事をしておりました。

しかし、空気の冷たさは身を切られるよう、冬の訪れが早いと思った今年ですが雪は例年通り位です。本格的な冬となりました。

皆様、暖かくしてお越しください。

 

 

本日の女将おすすめページ

アルメリア自慢の展望露天風呂と大浴場

 

紅葉(こうよう)

2017年11月13日 18:43

相変わらず御無沙汰してしまいました。季節は移ろい紅葉の美しい季節になりました。台風で落ちてしまった葉も多かったので、今年は紅葉は駄目かなと、思いましたが紅葉(もみじ)など、台風の時まだ青葉だったものは残り綺麗になっています。

我社のもみじです。木はまだまだ小ぶりですが今年も綺麗に紅葉(こうよう)しました。

温泉寺のライトアップも始まり今少し、色鮮やかな季節が続くと思います。

 

それにしても今年は寒くなるのが早い気がします。玄関の大型ヒーターを12月まで出すのを待とうと思いましたが、風邪をひいて熱を出したりして、これ以上我慢できないと出す事にしました。冬ももうそこまで、皆様、お体には充分お気をつけて、お過ごし下さいませ。

本日の女将おすすめページ

旬を味わう!アルメリア会席人気No1「月替り会席~四季(しき)~」

 

1 / 212

ページの先頭へ