このページの先頭です

ホテルくさかべアルメリア「女将ブログ」

ここから本文です

年を取ると云う事

2017年12月19日 09:55

上の写真の物、何かご存知ですか。きっと老眼になった方ならお判りと思います。針に糸を通す物です。糸通しと言われてます。

かれこれ、45年以上前、裁縫セットの中に入っていたこの物に出会った時、何をする物か、わからずしかも、少し力を入れると先っぽの針金がすぐ壊れてしまい、「何よこれ。」と思っていました。

それから何十年、年を重ねた有る時、針に糸を通そうとして、「あれ、針の穴が見えない、糸が通せない。」老眼が始まって、初めてこの糸通しがいかに必要不可欠なものか実感しました。今ではこの糸通しが無いと縫い物に取り掛かれません。

若い時、年を取った人がやっている事で何でこんなふうなんだろうとか、何でこんなことが出来ないんだうと思ったことが、今になってみれば同じようになっています。年を取っていろいろ不便を感じる事も多い今日この頃ですが、みんないつか行く道ですね。それはそれ、受け入れて過ごしていこうと思っています。

 

本日の女将おすすめページ

12月~3月限定!アルメリア専用直行往復バス

 

ページの先頭へ